市場に出回っている牛肉はオスとメスどちら?
皆さんは普段購入している牛肉がオスかメスかというのはあまり気にしたことがないかもしれません。
市場に出回っている牛肉で多いのはオスです。
理由としては単純にオスの方が育てやすいということが大きいです。
育てやすいが故に飼育されている数も多く、市場でもオスの方が多く流通しています。
牛肉ならどれも一緒と思っている方がいらっしゃいますが、実はオスとメスで肉質に違いがあります。
人間で考えてみてもわかりやすいですが、やっぱり男性の方が筋肉質な方が多いですね。
それと同様に牛もオスの方が筋肉質でやや硬いお肉となっているケースが多いです。
一方、メスの場合は、きめ細かな肉質となっていて綺麗なサシも入っています。
脂肪分との割合が素晴らしく、食感の良い肉質が実現しています。
メス牛は大量出荷を考えている農家ではほとんど飼育されていません。
とことん肉質にこだわった農家のみが現在も飼育しています。
高松精肉店ではとにかく質の良い肉質の牛肉を皆様にお届けしたいという考えから、現在でもメス牛のお肉の仕入、および販売を行なっています。
個人様だけでなく、飲食店様からもご好評いただいています。
メス牛の牛肉を食べてみたいという方はぜひ高松精肉店にお問い合わせください。